スマホのパスワードにしてるので皆様にもすぐ開けていただくことが出来ます

二週間ぶりに大学に行った。慢性的に体調不良で、何かが治ったと思ったらまたどこかが悪くなり、治ったと思ったらまたどこかが悪くなりの繰り返しで、週に3回のバイト以外で外に出ない日々。帰り道、家に続く団地のエレベーターを降りてふと顔を上げると、目の前の道路に小さな車の光が点々と続いていて、遠くのほうでは下町の都会の明かりがゆらゆらと揺らめいていた。うおー、人の生活がたくさんある…。人の生活がミニチュアみたいになっている…。

私が生まれ育った場所は日本片隅のニュータウン。私の住む団地の目の前にも団地、横を見ても団地、後ろを見ても団地と、とにかく団地が多い。長方形の高い建物の中に四角い部屋が規則的に並び、それぞれが全く交わることなく、独立した生活がその長方形の中で繰り広げられている。長方形の箱の中に、たくさんの人。たくさんの人がいるということは、それと同じ分だけ生活があり、歴史があり、人格がある。でも、毎日苦しんだり喜んだりと生きている私も、彼らも、あの遠くに見える橋から見たら、ただ団地に住む人でそれ以上も以下もなく…そこにひとつひとつの住人のパーソナリティや背景が加味されるわけでもなく…ただのワンオブゼム…木ではなく森…箱の内の一つ…一体…私は…彼らは…一体…何者…!!!????何!!!!!!?????

 

なんかまどろっこしく書いてしまいましたが、車窓から見る住宅地の家の一つ一つに、町で見かけるアパートに、テレビドラマに映り込んだマンションの一室一室に、複数の、或いは単体の生活があり、歴史があり、人格があり、平気な顔して佇んでいるの、やばすぎる気持ちになるンゴねぇ・・・という話です。え?当たり前体操なんだが・・・・・・・(笑)人がいっぱい生きているからいっぱいの生活があるね←当たり前体操 でもだからこそ、ニュータウンや団地にルーツがあるアーティストの方の音楽が、「やばすぎる気持ち」の解釈のひとつとして、特段沁みたりしてしまうのかもしれない。それはうれしいことですね。

 

 

話は変わりますが、11月8日は私の大好きなバンド、THE BAWDIESのドラマー・MARCYさんのお誕生日です。おめでとうございます!!!!そして11月9日は私の高校受験の唯一のモチベーションとしてご活躍されたことでおなじみ、加瀬亮さんのお誕生日です、おめでとうございます!!!!!!BAWDIESのメンバーのお誕生日をお祝いしてから丸4年、加瀬亮さんのお誕生日をお祝いしてから丸6年経つの普通にオタクキモすぎてウケますが、本当に私はずっと、私なりのアイドルを追いかけないと生きていけないんですね、オタクだから。私“なりの”アイドルっていうのは、職業・アイドルではなく、自分のなかでキラキラしていて、見ると元気が出て、生きてけるゾ!と強く拳を握り明日への扉を開くことのできる人々全般を言っています。「(職業が)アイドルじゃない人に推しとか言うべきじゃない」みたいな発言に真っ向から私は立ち向かいたいけど、私なりのアイドル論を話し出すと最終的に「キレ」に繋がってしまうので割愛します。とにかく、何か信じれるものがあると、より、こう、生活がよくなるじゃないですか、なるんですよ。なるんですね。

最近は目の前のちいさなことであたふたすることが増えました。嫌いな人間のインスタストーリーを別垢で監視してはスクショしたり、Twitterで見かけた考え方が違う人間のバズりを見て苛立ったり、大学の喫煙所にザ・大学生がたくさん居て怖くなって煙草吸えなかったり、「ブスが振り返ったぞ!」と思われてないか不安で背後に人がいる状態で振り向けずわざわざ迂回して出口に行ったり、狭い狭い狭い狭い狭い狭い世界とキッツーい自意識で生きています。そんな中、ふと、自分なりのアイドルは本当に大事だなと原点に立ち返ったんです。BAWDIES、11月27日に新譜が出ます。そのティザー映像が公開され、視聴したとき、思わず本当の「ギャー!!!!(love涙)」が出ました。久々に好きすぎて突発的に「叫び」をした。その瞬間、私は前述のような目の前のちいさなつらさに一切の思考を割いていないことに気づきました。目の前の好きに夢中で逆につらさを考える余裕がなく、最もポジティブな状態に持っていけていたんです。今なら大きい声出せるし、町もある程度自信のある顔つきで歩ける、ありがとう。今、私は宗教の話をしています。思えばそれをずっとずっと繰り返している、好きなもので息継ぎをするようなことを。好きなアーティストのライブを見たり、好きな友達に会ったりするときだけ息が吸え、あとは我慢のみ。燃費は悪いですが、好きなものがある限り半永久的に回る気もします。というか、話は変わりますが、私がBAWDIESを追えていなかった時期もBAWDIESBAWDIESで居続けてくれていてすごい!!!!!!!!!!!当たり前なんだけど、そういったことがずっと美しくてしょうがないね。そういう美学みたいなものと結婚出来たりしないのか?結婚して~~~~

 

なんのブログ?これ