カスの消費者でしかない劣等感ヤバすぎてワロタがジャニーズのうちわを購入したことにより自信が付きやや解脱できてハッピー日記

自粛期間でバイト先の飲食店も驚異の閑散期に入り(最近は忙しかったりもしますが…)、就活生でありながら就活を一切せず、家に閉じこもっては飯を食ってツイッターして寝てツイッターして飯を食って寝る毎日が続いています。学生の殆どの方は私と同じような生活を送っているのではないでしょうか。そんな日々を一か月以上過ごす中で、最近はもっぱらアイドルの尊さを実感しています。アイドルといっても、生業としてアイドルをされている方々ではなく、私の中のアイドルという意味です。皆さんのなかにもアイドルがいると思います。私の中のアイドルは大好きなミュージシャンを始め、俳優、実況者(西郷さん戻ってきて(泣き泣き))と三次元中心に多岐に渡り、もともとのオタクとしての目覚めが6歳のときに好きになったKAT-TUN上田竜也(まだ黒髪で妖精が見えていて、少年倶楽部でテロテロの服着てquestionsの皆さんを従え裸足でロックテイストのソロ曲を歌っていた時期)さんだったこともあり、ジャニーズにも回帰し、最近はなにわ男子の大橋和也さんに夢中です。明るくて元気で想われることが趣味であるアイドルって強えー!すごい!そんな経緯があり、昨夜、ジャニーズオンラインショップで大橋和也さんのうちわを買ったところ、いきなり自主性と自信が沸いてきて久々に筆を執った次第です。ピース!

 

無意識的に周りの風潮に思想が左右されやすく、私は私自身に生産性がないことにずっと劣等感を持っており、知りあいが「所詮オタクの自慰ですから」みたいな卑下をしながらバンバン良いものを生み出している姿を見ては、「なんでそんなこと言うの~涙(は?オナニーで人を感動させれるなら十分偉大だろ、じゃあ私の無能さはなんなんですか???うんち製造機で~~~~~~す、生きる意味なし!自殺しちゃお(笑))」と勝手に磨り減って卑屈になっていた。ディグは正義で、良いものを知っていることがすごくて、生産することは偉いこと、音楽や芸術の前に人は平等なんてことは生産者側の欺瞞としか思わなかったし、今も正直思ってる。元来、自我が確立する以前から属している、趣味で繋がってきたそれぞれのコミュニティが同人活動ととても近かったこともあって、暗黙の了解として同人をする人が偉く、そうでない人はカスという思想が根付いている(腐女子って基本そんな感じしませんか?私だけかな)こともあるが、どうしても私は生産者>消費者の不等号が脳にこびりついて離れず、所詮私なぞ、すごい人たちが生み出したすごい創作物に群がる賎しい文化的ハイエナでしかない!とずっと感じている。たとえ私と生産側の人間の関係が創作物を介していないただの友人関係だったとしても、その劣等感に負けては一人で悶々とすることが多かった。


もちろんこれは私の偏った考え方が10000000%、いや10000000000000000000000000000000000000%悪いわけであって、私に気を使えとか、創作をやめろとか、そういうわけでは一切ない。本当に!というか、私の大好きなアイドルの皆さんは生産者側なわけで、生産者が嫌いなわけでは決してないです、絶対的に私のこのよくわからない考えが悪いです、私が私の首を絞めている他ならないわけです 。(それを今ブログという形で発信してしまってる以上、そういう保険は言い訳にしか聞こえないかもしれませんね…すみません)インターネットが普及して同じ趣味の人間と繋がるなかで、何故か圧倒的少数派としての「消費者」になった稀有なケースで、かつそこで劣等感に苛まれるという稀有稀有、さらに稀有なケースということをご理解ください。ただ、その考え方をしっかり言語化できたことによって、もうそれはそれでいいかな、と思えるようになった。興味ある人の話にしか耳を傾けたくないし、興味あるものしか追いたくない。探求したり捜索したりという行為は確かに素晴らしいけど、私がそれを「それが尊いポーズとされているから」という理由でやる以上はやらなくていいと。ハイエナならハイエナとして開き直ったほうがいいと気付いたら、一気に楽になった。自分の興味のあるものにしか興味がないというスタンスにずっと負い目を感じていたんだなー。知らなくて損することは沢山あるけど、強制されて知るくらいでちょうどいい。キャパシティを理解せずに行動してた私が悪かった。「かもしれない」で誤魔化さずに輪郭のはっきりした今の自分の考えを具現化できたのって、これ絶対大橋和也さんのうちわを買って自信が生まれたからなんですけど…。


私は昔から何か始めても継続が出来なくて、ギターも高校から弾いてはいるものの未だBすら鳴らせず、ブログも三日も続かず、通院をしてもブチ切って、高校も途中で辞め、続いていることと言えばツイッターと現場参加とアルバイトくらいしかない。そんな私が探求・捜索・推敲が必要とされる創作行為を成すことが、出来ますかってできねーか.はは.(虐殺行為はNO) なので今は開き直って好きな作曲家の曲しか聞かず、ジャニーズを追い、おいでよどうぶつの森をいきなりやりだして二日で飽きたりしてまーす!あとお酒も飲んでるし煙草も吸ってまーす!イエー!ピース!

 

何かに対する不満の表れだとか、攻撃とかに思われたら本当に嫌なのでもう一度保険かけさせていただきますが、悪いのは私だけです!すみません!